毎日が学びと発見! 本日のGood & New

普段の生活の中にある、何気ない良かったこと・新しいことを、気づきや感じたことと共に書いていきます

雨の龍神さま

こんにちは。
こばです。
 
ブログを始めて2日目。
1日坊主は免れました。
 


本日のGood & New

★2日目を続けられた

★シェア会に参加して良い時間を過ごせた


 
本日の気づきは、
シェア会に参加して良い時間を過ごせた
から。
 
 
現在、『ザ・マジック』という本に書いてある
28日間の「感謝のワーク」に
一緒に取り組むグループに参加しています。
 

 
 
4/9(火)にスタートして、本日で23日目。
 
週1回、シェア会があるのですが、
今回が3回目の開催で、
それに参加したのでした。
 
そこで他の方のシェアで出て来たのが、
今回のタイトルの「雨の龍神さま」の話。
 
 
雨の天気だと、多くの人は、
 
「今日は天気が悪い」とか
「雨は嫌だな」とか
 
そんなふうに感じたり、思ったり
していているかもしれません。
 
私も、そう思っていました。
あなたはどうですか?
 
ですが、
 
今回のシェア会で聞いたお話で
ちょっと捉え方が変わりました。
 
 
それは、先日の雨の日のこと。
 
これまでは、雨は嫌だな、と思っていたけど、
せっかく感謝のワークをやっているので
雨に感謝してみることにしたんだそうです。
 
でも、そうはいっても、ただ雨に感謝するのは
ちょっと難しい。
 
それなら、何か良い感謝の仕方はないか?
と考えてみたところ、
 
雨を降らせている龍神さまに
「恵みの雨を降らせてくれて、ありがとう!」
だったら、感謝できそうと思えた、
 
というものでした。
 

 

その話を聞いて、なるほどなぁ、
と思いました。
 
他の人から「こうすると良いよ!」と言われて
自分でもやってみたけれど、
イマイチしっくり来ないということが、
誰もが経験したことがあると思います。
(私は結構よくあります)
 
そういうときには、
 
「あの人は良いって言ってたけど
 自分には合わなかったな」
 
という捉え方をよくしていたんですが、
今回のシェア会でのお話を聞いて、
 
自分にとって納得がいく捉え方というか、
受け入れやすいように変換すれば良いんだな、
 
ということに気づけました。
 
 
こういうことって、
 
自分一人の考えだけだと
どうしても同じ思考パターンの
繰り返しになってしまいます。
 
なので、自分にはない考え方や価値観に
触れることができる場に身を置くことって、
 
ホント、大事なだなぁ、と感じました。
 
 
龍神さまが降らせている」という見方で
”雨”や”雨の日”を捉え直してみると、
 
雨が降ること自体に良し悪しはない
ということですね。
 
 
雨に限らず、他の物事でも
こんなふうに捉え直しができたら
 
毎日を、もっと楽に
生きられるのかもしれませんね。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。